京つう

日記/くらし/一般  |奈良県

新規登録ログインヘルプ



今年の奈良検定受検者は、去年より微減で良かった良かった。
今年の1月10日に行われた第10回奈良まほろばソムリエ検定試験の受験者は、ソムリエが203人、1級が380人、2級が788人の合計1371人で、去年より10人の減少にとどまったようです。まあ、ほそぼそながら、千人ちょっとの受験者がいらっしゃるということはいいことですね。来年も再来年も、限りなく奈良検定は続けてほしいものです。一方、京都検定は3つのクラス合計で7千人くらいの受験者があるそうですね。奈良と比べようもないですが、さすが京都の人気は不動で、奈良なんか足下にも及ばないものです。とはいっても奈良は卑屈になることはありません。奈良は奈良らしく。日々地道に活動をしていけばいいことです。ただ、試験会場が遠いですねえ。いつも寒い時期にするんですねえ。だから私にはハードルが高いのだよ。



COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP